第17回ボードゲームやらまいか定例会の結果

 2024年8月25日に行った第17回ボードゲームやらまいか定例会の結果まとめのページです。夏休みの最後の日曜日で宿題の追い込みや地域の祭りが重なる中で少ない参加者でしたが多くのゲームを遊ぶことができました。


①ポケモンタッチイット
表面には4体のポケモンが描かれています。裏面にはそのうちの1体が凸凹で印刷されています。指でなぞってどのポケモンが描かれているかを当てるゲームです。同じような体形のポケモンを集めてあるので意外と当てる事が難しかったです。(このゲームは持ち込んで頂いたゲームです)


②ポケモンチップス
4ラウンドに分けて袋から10個のモンスターボール(通常からマスターボールまでいろいろ)を取り出します。最後に自分のポケモンが捕まえられるボールがそろっていればポケモンゲットで得点を獲得できます。(このゲームは持ち込んで頂いたゲームです)


③タイガーアンドドラゴン
1から8までのコマをランダムに7枚受け取ります。1枚を攻撃コマに選び、他の人は同じ数字のコマで防御します。防御できたら今度は自分が攻撃できます。最初にコマを全て使い切った人が勝ち。得点条件がいろいろあり大技を狙う事もできます。今回は1枚しかない1の数字で上がるというスペシャル技で決着がつきました。(このゲームは持ち込んで頂いたゲームです)


④国旗王コッキング
世界中の国の国旗が印刷されたカードを持ちます。中央に判定条件のチップが並べられるので国旗の図柄だけを見て判定条件に強いカードを選びます。さっぱり分からない国だらけなので勘になってしまうことも多いです。(このゲームは持ち込んで頂いたゲームです)


⑤リターントゥダークタワー
人数が少なくじっくり遊べたので普段はできないような大物ゲームをプレイしました。勇者達はマップを移動しながら敵を倒して、村を守りながらアイテムを獲得します。全員で協力してボスを見つけて倒せば勝利となります。今回は150分かかりましたが見事にボスを倒すことができました。


⑥魔法のラビリンス
迷路のカベをみんなで組み立てて、見えないように床をおきます。その上をコマを動かして宝物を見つけます。壁にぶつかると鉄のボールが落ちてしまいスタートに戻される仕組みです。見えない壁を覚えておくのは意外と難しく、あれ?と思ったところでスタートに戻されてしまいます。


⑦インパクト
サイコロを振って同じ図柄のサイコロをもらえます。サイコロはぶつけてもOK、図柄を操作して同じ図柄をねらいます。箱の中のサイコロが無くなったらビックバンが発生し、次の人は手持ちのサイコロを全て振らなければいけません。原始的な面白さがあるゲームです。


写真が残せませんでしたが他には、ダービージョッキー、ロストシティ、犯人は踊る、おじゃまもの、コヨーテ、よじ登れース、などで遊びました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。次回は9月29日(日曜日)10時から浜北地域活動・研修センターで行います。



コメント