第16回ボードゲームやらまいか定例会の結果

 2024年7月28日に行った第16回ボードゲームやらまいか定例会の結果まとめのページです。今回は11名のご参加をいただきました。写真が残せたゲームを紹介します。

①しゃてきーの
針金でつくったゴム鉄砲で的の紙コップを落として遊ぶゲームです。コップの並べ方やボーナスチップなどでゲーム性を増しています。


②クラスク
持ち込んでいただいたゲームです。コートの裏側から磁石で黒いプレイヤコマを動かして黄色いボールを相手ゴールにいれたら得点となります。先に6点先取で勝ち。小学生でもミラクルショットを生み出す時があり盛り上がります。


③グラビトラックス
こちらも持ち込んでいただいたパズルゲーム。大人が黙々とオリジナルコースを作って遊んでいました。もちろん子供でも楽しい良いゲームです。


④走れラバ
1歩の移動が次々と連鎖を生むレースゲーム。4色のラバの中で自分がこっそり応援しているラバを進めましょう。1着2着に入ればポイントをもらえます。


⑤タンブリンダイス
ダイスを指ではじいてなるべく遠くの位置になるべく大きな目で飛ばすだけ。ただこれだけなのにとても面白いゲームです。なんどもなんども繰り返し遊ばれる大人気ゲームです。

⑥ヨメルかな
透明な板に書かれたひらがなを重ねて単語を作ります。ひらがな3文字までは簡単にわかるのですが4文字目からは急に難易度があがります。表裏ありの4文字ゲームは1問だけでも多くの時間が吸われてしまう難易度です。やりごたえのあるゲームです。

⑦ポケモンウボンゴ
マス目にピッタリはまるポケモンの組合せを見つけます。表と裏で難易度が違います。

⑧シャーロックとピカソ
画家は8つのお題の絵をかきます。いたずらっこはその絵に落書きをします。探偵役は落書きされた絵を見て元のお題を当てます。お絵描きの制限時間は40秒なので1枚5秒で描かなければなりません。当然もとの絵も落書きレベル。(写真のお題はタコです)

⑨ジシャク
くっつきそうでくっつかない。でも結局くっついてしまう。そんな強力磁石をならべあうゲームです。次々と連鎖でくっついてしまうので悲鳴が上がります。

⑩ダンジョンインメモリー
ダンジョンタイルを交互に重ねて出していきます。どのように進んでいるか頭の中で覚えておいて迷子になったと思ったらLostカードを出します。最後の1人になるまでカードを出していき誰が正解だったか順番にカードを並べなおしてみます。迷子になっていた後で最初にLostカードを出していた人が勝ちです。特殊な進み方カードもありなかなか覚えきるのが難しいゲームです。

⑪ダイスインパクト
同じ絵のダイスはもらえます。手持ちのダイスが無くなったら負け。最大の特徴はダイスを振る時にぶつけても良いことです。ぶつけて絵が変わり同じ絵になればそれももらえます。簡単なルールなのにとても面白く盛り上がるゲームです。

⑫ナショナルエコノミーメセナ
ワーカプレスメントの面白さをぎゅっと詰め込んだゲームです。四角い小箱に収まるゲームながら拡大するゲームをしっかりと楽しめます。子供には難しいですが名作です。

⑬ちょんまげおんざへっど
日本語NGで単語を説明して当ててもらうゲームです。そのものずばりの英語はNGワードに指定されているのでちょっとひねって表現する必要があります。
「ブラウン、アンド、イエロー、ミックス!」→正解はじゃがいも。
なぜ正解が出るか謎ですがとても面白いやりとりが見られます。

このほかにも持ち込んでいただいたウノやローラーコースターが遊ばれていました。暑い中ご参加いただきありがとうございました。次回は8月25日(日)10時から浜北地域活動・研修センターで行います。

コメント